まずはこの辺は読んでみよう

しがない読書感想ブログです。teacupが終了したため移転することと相成りました。

7月の読書状況そのほか

6月と比べると冊数はかなり増えています。読んでいるジャンルもやはり歴史系の本が多いものの、ちょっと小説も混ぜたりしながら読書は進んでいます。ただ、他の自治体から借りている本がどうも返却期限までに読み終わらない感じで、それをどうするかが問題ですね。

最近、アテナイとか互酬性と言った言葉で検索して来る方が多いようです。どこかの大学で宿題でも出たのでしょうか?

ここのブログの感想を丸写しするような人はいないと思いますが、ここのブログの記事を読んで、その本を読んだつもりになっていると、痛い目に遭うと思いますよ。ちゃんと読んだか読んでいないかなんて、分かる人にはすぐ分かるみたいですから。

あ、そういえば、朝日新聞の書評で「野蛮から秩序へ」(松森奈津子)が紹介されていました。まだasahi.comに書評は載っていませんが、そのうち載るでしょう。読むのにかなり骨が折れる本でしたが、結構面白いですよ。