まずはこの辺は読んでみよう

しがない読書感想ブログです。teacupが終了したため移転することと相成りました。

このブログについて。

いままで、サイト開設から2007年10月20日で4年目にはいったサイトHistoriaで読書コーナーを設け、その間に歴史関係の書籍を中心に色々な本を読み散らかして、紹介・感想を書いてきました(中にはあまり内容を覚えていない本もあったりしますが)。過去4年間はサイトの容量のことを考え、短い紹介程度にしてきたのですが、それだけでは何となく語り尽くせない物もありました。そこで、もっと色々なことが書けるような場がほしいと思い、サイト開設から4年を迎えるにあたって、あらたにブログのような形で掲載してみることにしたというわけです。

 

なお、こちらのブログはだいたい月に1回か2回、長めの感想を書くために使おうと思います。また、サイトのトップページの更新では3回分しか載せていないため次々に消えていく読書記録をメモする場にもしようかなと思っています(今月の読書と言った感じでまとめます)。

ではでは、これからもよろしくお願いします。なお、感想などありましたら、サイトの掲示板に書き込むか、サイトのどこかに載せているメールアドレス宛にメールを送って下さい。

 何でそんなことを書くのかというと、ブログのコメント欄でのやりとりって正直なところ好きじゃないんですよね。なんかその話題以外触れちゃいけないみたいで…。

 

「HISTORIA」の管理人より.

 

2016年12月15日:世界史リブレット人シリーズの全タイトル紹介ページに、それぞれの感想をリンクしました。こちらからどうぞ。