まずはこの辺は読んでみよう

しがない読書感想ブログです。teacupが終了したため移転することと相成りました。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のベスト

今年も色々な本を読みましたが、そのなかで、あれは面白かったとかこれは良かったとか、この時期になって思いだした物をリストにしてみました。早くに思い だした物から書いていますので、別に順番というわけではないです。ただ、早く思い出したと言うことは…

マーク・シャッカー(野口深雪訳)「ステーキ! 世界一の牛肉を探す旅」中央公論新社

ステーキというと、何か特別な食べ物のような響きがあります。とくにビーフステーキ何て言うと、そうそう頻繁には食べさせてもらえない、ごちそうというイ メージが強いのではないでしょうか。本書は、父親が定期的にステーキを焼いてくれる家でそだった著者…

ジョー・マーチャント(木村博江)「アンティキテラ 古代ギリシアのコンピュータ」文春文庫

20世紀初め、ギリシアの海底で沈没船が発見され、そこから色々な物が集められました。彫刻とかブロンズ像が引き上げられる中、小さい木箱が発見され、そのなかには一体何につかったのか判別が付かない機械仕掛けがつまっていました。 本書は、この時に見つか…

12月の読書

今年も残すところあとわずか。果たしてどんな本が読めるのか。 塩野七生「十字軍物語3」新潮社:読了 マーク・シャッカー「ステーキ! 世界一の牛肉を探す旅」中央公論新社:読了 元木泰雄「平清盛の闘い」角川書店(角川ソフィア文庫):読了 ジョー・マー…