まずはこの辺は読んでみよう

しがない読書感想ブログです。teacupが終了したため移転することと相成りました。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロバート・ヤング(伊藤典夫訳)「たんぽぽ娘」河出書房新社(河出文庫)

「おとといは兎を見たわ、きのうは鹿、今日はあなた」、このふしぎな文言に惹かれて手に取ってみたのは少し前のことでした。一体これはどういう事だろうと思いましたが、まずは最初から順番に読み、時間をかけつつようやく読了しました。 表題作の「たんぽぽ…

砂野幸稔「ンクルマ」山川出版社(世界史リブレット人)

アフリカ諸国の独立というと、必ず出てくるのがンクルマです。おそらく「エンクルマ」という名前で覚えている方の方が多いと思いますが、最近はンクルマと 表記されることが多くなってきています。ヨーロッパにより植民地化されていたアフリカにおいて、ンク…

大谷敏夫「魏源と林則徐」山川出版社(世界史リブレット人)

世界史リブレット人シリーズの新刊として、今回は1冊で2人の人物を取り上げています。林則徐のほうは世界史の授業でアヘン戦争のことを習うと、必ず出て くる人物です。一方の魏源については、世界史の授業レベルではなかなか登場する機会はないでしょう。し…

4月の読書

4月はこのような本を読んでいます。 砂野幸稔「ンクルマ」山川出版社(世界史リブレット人):読了 大谷敏夫「魏源と林則徐」山川出版社(世界史リブレット人):読了 アンナ・カヴァン「氷」筑摩書房(ちくま文庫):読書中 ハンス=ヨアヒム・シェートリヒ…