まずはこの辺は読んでみよう

しがない読書感想ブログです。teacupが終了したため移転することと相成りました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

杉本陽奈子「古代ギリシアと商業ネットワーク」京都大学学術出版会

古代ギリシアのポリス世界というと、武装自弁で軍役を果たす市民が政治に参加する世界として知られています。そんな市民の多くは土地を持ち、農業を行う、あるいは商工業を営むと言った形で生計を立てている者が多く見られます。しかし、商業活動に関わる、…

新見まどか「唐帝国の滅亡と東部ユーラシア」思文閣出版

唐の歴史は安史の乱の前と後で大きく代わると言うことは言われています。前半の頭部ユーラシアの「世界帝国」という感じだった時と比べ、後半になると唐は藩鎮の割拠や対外的劣勢などのなか、中国型王朝へと転換していくと言うことが言われています。人によ…

ローラン・ビネ(橘明美訳)「文明交錯」東京創元社

新大陸と旧大陸の結びつき、世界史の始まり、大航海時代とその後の動きについて伊はそのように言われたりもしています。一方でこの過程を通じ、ヨーロッパにより新大陸のアステカ帝国、インカ帝国が征服され、さらに新大陸の先住民が疫病により打撃を受けた…

4月の読書

新年度を迎えましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか。 3月はかなり色々読んで感想を書きましたが、4月はどうなりますか。とりあえずこんな本を読んでいます。 マアザ・メンギステ「影の王」早川書房:読了 杉本陽奈子「古代ギリシアと商業ネットワーク」京…