まずはこの辺は読んでみよう

しがない読書感想ブログです。teacupが終了したため移転することと相成りました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジム・ホワイト(東本貢司訳)「マンチェスター・ユナイテッド クロニクル」カンゼン

サッカー界では、今や世界有数のビッグクラブとなったマンチェスター・ユナイテッド。通称「赤い悪魔」の存在感は、イングランドリーグのみならずヨーロッパのサッカー界においても非常に大きな物があります。「ユナイテッド」と名のつくサッカーチームと言…

デモステネス(木曽明子訳)「弁論集2」京都大学学術出版会

紀元前4世紀、アテネにおいて活躍した政治家にして弁論家のデモステネスは、マケドニア王フィリッポス2世を攻撃し、反マケドニア的政策を推進し、親マケ ドニアの弁論家アイスキネスと対立しました。かつて、マケドニアに派遣された同じ外交使節団のメンバー…

ジャウメ1世(尾崎明夫、ビセンテ・バイダル訳)「征服王ジャウメ一世勲功録 レコンキスタ軍記を読む

13世紀のイベリア半島は、レコンキスタが進行し、キリスト教勢力が優位に立つようになった時期であり、実質的にはレコンキスタはこの時点で完結したと考 える人もいます。しかし、当時のイベリア半島において「スペイン」と呼ばれる統一国家は存在せず、カス…

3月の読書

2月は、随分外国文学を読んだ気がします。お薦め記事をあまり書いていませんが、その辺は気にしないで下さい。で、3月ですが、このような形で読んでいます。 ジム・ホワイト「マンチェスター・ユナイテッド クロニクル」:読了 デニス・ジョンソン「煙の樹」…