まずはこの辺は読んでみよう

しがない読書感想ブログです。teacupが終了したため移転することと相成りました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

河江肖剰「ピラミッド・タウンを発掘する」新潮社

クフ王、カフラー王、メンカウラー王の残したギザの3大ピラミッドというと、エジプトをあつかう書籍では必ず写真も出てきますし、エジプトのイメージとし て強烈に刷り込まれている人も多いと思います。そして、巨大なピラミッドをめぐっては様々な学問的論…

沢田勲「冒頓単于」山川出版社(世界史リブレット人)

騎馬遊牧民の歴史を扱う時、現在のモンゴル高原を中心に強大な勢力を誇った匈奴に関しては必ず触れられます。特に匈奴の勢力を強めた冒頓単于については単 于の地位につくまでの物語や、攻め込んできた劉邦を包囲し追い詰めた話は世界史でも小話的な形で触れ…

田中比呂志「袁世凱」山川出版社(世界史リブレット人)

袁世凱というと、あまり良いイメージを持たれていないようです。特に、戊戌政変のときの対応や、辛亥革命とその後の展開は悪いイメージを持たせるには十分ではないかと思います。しかし、果たして彼に対するイメージは正しいのか? 本書では、袁世凱の生涯を…

9月の読書

9月に入りました。9月はこういう本を読んでいます。 ついついゲームにはまり込み、読書ペースは著しく低下し、このような状況に。 ヤマザキマリ/とり・みき「プリニウス 3」新潮社:読了 犬童千絵「碧いホルスの瞳 1」エンターブレイン:読了 河江肖剰…