まずはこの辺は読んでみよう

しがない読書感想ブログです。teacupが終了したため移転することと相成りました。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八塚春児「十字軍という聖戦 キリスト教世界の解放のための戦い」(NHKブックス)

十字軍については世界史の授業でもかなり取り上げますし、近年では「キングダム・オブ・ヘブン」の上映で関心を持たれた方もいると思われます。しかし十字軍に関する著作を見ると、翻訳物はかなり見かけますが、日本人の研究者の著作は橋口倫介氏の物をのぞ…

フェルナン・ブローデル(尾河直哉訳)「地中海の記憶」藤原書店

歴史学の大著として名高い「地中海」(藤原書店)の著者であるフェルナン・ブローデルがかつて地中海について古い時代から扱った双書の執筆を頼まれて書き上げた物の、肝心の企画がつぶれてしまい、彼自身もこの原稿を出版せぬまま放置していた著作です。 ま…

2月の読書

2月はこんな感じで読んでいます。1月に買って読み切れていない本を消化する予定。新刊はそれから。 八塚春児「十字軍という聖戦」NHK出版 (NHKブックス) ジェイムズ・ハーパー「十字軍の遠征と宗教戦争」原書房 大垣貴志郎「物語 メキシコの歴史」中央公論…