まずはこの辺は読んでみよう

しがない読書感想ブログです。teacupが終了したため移転することと相成りました。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小沼孝博「清と中央アジア草原 遊牧民の世界から帝国の辺境へ」東京大学出版会

中央ユーラシアの遊牧民の持つ軍事力は前近代において周辺の定住民に対して圧倒的に有利であり、それを駆使して大帝国を建設した勢力としてはモンゴルなど があります。中央ユーラシアの歴史において遊牧民が中心的な存在であった時代はジューンガルの征服で…

青木道彦「エリザベス女王」山川出版社(世界史リブレット人)

テューダー朝のエリザベス1世の時代というと、世界史の教科書ではイギリス絶対王政の時代として取り上げられてきたことでよく知っている人もいるのではな いでしょうか。当時の最強国家スペインをアルマダ海戦で破り、イギリスがこれ以後発展していったとい…

高野大輔「マンスール」山川出版社(世界史リブレット人)

7世紀に成立したイスラムはその後急速に勢力を拡大し、支配領域も拡大していきます。そんななかでイスラム世界の指導者カリフの位は信者の選挙から王朝的な継承へと変わっていきました。本書ではアッバース朝の事実上の開祖であるマンスールを取り上げていま…

10月の読書

10月になりましたね。今年も残り少なくなってきましたが、頑張っていきましょう。 10月はこう言う本を読んでいます 青木道彦「エリザベス女王」山川出版社(世界史リブレット人):読了 高野大輔「マンスール」山川出版社(世界史リブレット人):読了 小沼…