2023年も半分が終わりますが、ここまでのベストを掲載します。なおここに掲載した本のなかで、2冊ほど感想がないものがありますが、感想は書き上がり次第7月にアップします。
今回は12冊です。
バート・S・ホール「火器の誕生とヨーロッパの戦争」平凡社(平凡社ライブラリ)
キム・イファン(他)「 蒸気駆動の男 」早川書房
ディオドロス「アレクサンドロス大王の歴史 」河出書房新社
杉本陽奈子「古代ギリシアと商業ネットワーク 」京都大学学術出版会
ローラン・ビネ「文明交錯」東京創元社
ピエルドメニコ・パッカラリオ、フェデリーコ・タッディア「だれが歴史を書いているの?」太郎次郎社エディタス
ディーノ・ブッツァーティ「ブッツァーティのジロ帯同記」未知谷
途中、5月と6月がなかなか感想を書く余裕がないまま終わってしまいましたが、まずまず読めた方でしょうか。7月以降がどのようになるかは分かりませんが,上半期ベストはこんな感じです。