まずはこの辺は読んでみよう

しがない読書感想ブログです。teacupが終了したため移転することと相成りました。

4月の読書

4月、新年度を迎えました。

とりあえずこのような本を読んでいます。多忙につきあまりちゃんと読めていないような気がしますが、マデリン・ミラー「アキレウスの歌」はよみやすいですね。「第一次世界大戦と帝国の遺産」は興味深いテーマが色々と。そして、ベックはとにかく読みづらいの一言でおわってしまう…。久々にここまで読みにくいと思った本はないぞ、これ。原文のせいか翻訳の成果分からないけど。テーマは興味深いんだけどねえ。

 

大阪大学歴史教育研究会(編)「市民のための世界史」:読了
ラヴィ・ティドハー「終末のグレイトゲーム」早川書房(ハヤカワ文庫):読了
イアン・モリス「人類5万年 文明の興亡(下)」筑摩書房:読書中
イアン・モリス「人類5万年 文明の興亡(上)」筑摩書房:読了
マデリン・ミラー「アキレウスの歌」早川書房読了
池田嘉郎(編著)「第一次世界大戦と帝国の遺産」山川出版社読了
H.G.ベック「ビザンツ世界論」知泉書館読了